toggle
2016-04-28

こんな制服着て働きたい Vol.2 | 私たちの制服ができるまで[ベストケア 訪問介護/木更津]後編

title

木更津市貝渕の「ベストケア 訪問介護」の新しい制服ができるまで。
前編では、先進的な制服を取り入れている事業所「R.O.F」に見学に行き、機能性や着心地について話を伺い、実際に試着をしてみました。そのあと、カタログから『そのままゴルフに行ける制服』をテーマに数着をセレクト。
そこに「こんな制服着て働きたい Vol.1」で紹介した制服も加え、「ラボフェスタ 介護フェア2015」(2015.8.4)会場にて【A】〜【F】の人気投票を行いました。(ラボフェスタの記事はこちら

kouho

気になる投票の結果は・・・?
ダントツで「ベストケア」スタッフがセレクトした【F】が1位でした!!! 【A】〜【E】の候補はドングリの背比べのような結果となりました。「ベストケア」スタッフが気に入った制服に人気投票での好感度の裏付けもでき、このセレクトで間違いはなさそうです。「ラボフェスタ 介護フェア2015」にてアンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
それでは、新しく導入した制服を拝見しに「ベストケア 訪問介護」に行ってみましょう♪

outside

丸襟とダブルボタンが可愛い黒白ギンガムチェックのブラウスと黒のサロンに、赤いベルトがアクセントになっています。このまま自転車に乗ってお買い物に出かけても、とっても可愛いですね。セレクトのテーマ通り『そのままゴルフに行ける制服』です。

creener

「サロンの丈は短いので、足が動きにくいということもありません。」スイスイと掃除機をかけながら話してくれたのは、ベストケア代表 新沼さんの奥様でスタッフの明日香さん。
「訪問介護ですと個人宅にお伺いしたり、買い物代行でお店に行ったりなどもありますので、フォーマル感も大切にしたいと思って。」訪問先の利用者さんからも「かわいい制服ね」などお褒めいただき、大変好評のようです。
また、この制服を着てキュッとサロンを締めると「同じ料理を作ってもなんとなく美味しくできるような気がする」といいます。制服を着ることで、スタッフのモチベーションやプロ意識の向上という良い効果も生まれているそうです。

uniform

「生地もしっかりしているので洗濯も安心ですし、乾きやすくシワにもならないのでアイロンがけの必要もありません」
さすがはユニフォーム仕立て!実際に触ってみると見た目より丈夫そうな生地です。男性用(右)は襟元のデザインが若干異なります。

「やっぱり人って見た目に左右される部分が大きいと思うんです。利用者さんにも好印象を持っていただけて、着用するスタッフも気分が上がるような制服ができて良かったです」と話すのは代表の新沼さん。
人材不足に対する懸念の声が聞かれて久しい介護業界において、もっともっと若い人に働いてもらいたい、そして働くからには長く働いてほしいという想いから、その一環として新しい制服の導入へと至ったそうです。
訪問介護は勤務時間的にも融通がきくこともあり、特に子育て世代のお母さんたちに求人PRをしていきたいとのことでした。ママヘルパーさんたちにとっても可愛い制服で働けるのはなかなか嬉しい条件ではないでしょうか。

couple

大事にしているのは見た目だけではありません。「ベストケア」では新人スタッフへの研修にも力を入れています。
初日は会社理念や運営方針をしっかり伝えた上で、介護保険などの制度や訪問介護について学んでいきます。2日目以降は先輩社員とともに利用者さんのお宅へ伺い、現場において提供サービスを学び、一人立ちできるように丁寧に指導します。その際、様々マニュアルも作成してあるので覚えることが多い新人には嬉しい配慮です。このような指導もあって、利用者さんからは「きめ細かい対応」との好評価と信頼を得ています。

dish

実際の介護の現場は、楽しいことや嬉しいことばかりではないかもしれません。しかし、だからこそ「介護する側もされる側も笑顔になれる」その要素の一つとして、やる気が出たり仕事が楽しく感じられる「ステキな制服」があってもいいのではないでしょうか。今後もヘルパーキャラバンでは介護職における「ステキな制服」の導入を応援していきます♪

【ベストケア 訪問介護】
千葉県木更津市貝渕1-14-29 TEL:0438-73-0030
営業時間/8:30~17:30
定休日/日曜、12/31~1/3
対応地域/木更津市、君津市、富津市、袖ヶ浦市

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です