toggle
2015-12-15

身近な材料を使ったクリスマスリース作り[ グリーンパレス長須賀|木更津]

IMG_0246

木更津市長須賀のデイサービス施設「第二グリーンパレス」でクリスマスリース製作のレクリエーションを開催。
当日は30名以上の利用者さんが参加してくれました!

IMG_0183

装飾の材料となる松ぼっくりや、どんぐりは、この日のために、長須賀保育園の子ども達が集めてきてくれたもの。
完成したリースは保育園にも飾りたいと話してくれました。

IMG_0178

まずはベースとなる枠に、グリーンを針金で付けていきます。
バランスを見ながら、ぐるぐる巻きつける作業は頭も指先も使います。

IMG_0191

そして、先ほどの松ぼっくりを飾り付け。
「上にもつけたほうがいいんじゃない?」
見た目をチェックしながら、和気あいあい進めています。

IMG_0211

リボンやお花も飾り付け。
女性だけでなく男性の利用者さんも夢中になっていました。

IMG_0222

各テーブル個性豊かな作品が完成。
できあがったリースを見て、拍手や歓声があがっていましたよ。

IMG_0244

今回のリース作りは、材料に身近なものを多く使っています。
グリーンや装飾パーツなども、施設の周りから採ってきたものばかりです。
たくさんのどんぐりを手の中で転がして「季節を感じられて嬉しい」
とおっしゃっている利用者さんの言葉が印象的でした。

外の風を感じ散歩をしながら材料を集めるのも楽しい時間です。
季節を感じるレクリエーションを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

(取材協力)
長須賀保育園 第二グリーンパレス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です