toggle
2015-11-12

デイサービスで花のレクリエーション[ R.O.F|木更津]

hanaiku_rose

 花 flower 育

今回はデイサービス施設にフラワーアレンジメントの先生をお招きして、簡単につくれる「花かご」製作を実施しました。
完成した作品は木更津市立金田公民館で行われる金田地区文化に出品します。

花育02

まずは土台となるオアシスをカゴのサイズに合わせます。
ここでは、いつもデイサービスで製作しているカゴを使います。

花育02a

色鮮やかな花や季節の素材を使いながら仕上げてきます。
みなさんどんなアレンジをするのかな?

花育03

ピンクのお花がかわいいですね。
バランスを考えながら、次々に花をいれていきます。

花育04

レースでワンポイントを作る利用者さん。
みなさん様々な個性が出てきました。

集合

完成した花かごは、一人一人個性が出て素晴らしいです。
花と触れ合うことによってみなさん笑顔です。

花育05フラワーアレンジメントの先生は一番大きなカゴを使って、作ってくれました。大きいカゴも綺麗にまとめています。
「みなさんとても器用で、色合いやバランスもよくできていて、逆に勉強になりました。今回使用したものは、家の近くや庭に咲いているような身近な花材だったこともよかったと思います。素敵な笑顔に触れ合い楽しくできました」
と先生も笑顔で話してくれました。

花育12

心を豊かにする体験であっという間に花かごが完成。
利用者さんのたくさんの笑顔が花開く一日となりました。

 

 

(取材協力)
R.O.F デイサービス

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です