toggle
2015-08-14

【第1話】介護食品ラベル|もりおゆうのココ知っとこ!!

moriotitle01

介護食の商品の中には次のマークがついている のはご存じだろうか?ユニバーサルデザインフード

年齢にかかわらず、障害のある方にも安心して 食べられるように配慮された食品で、 この団体の基準を満たした商品のみマークがつけられる 安心安全な食品なんだ。

このマークをみて、選ぶのも一つの買い方だね。 特に介護食は年齢とともに歯で噛み砕く力や 飲み込む力が弱くなった時にこのように柔らか くしたり、飲み込みやすくしたものはとても 便利だよね。

安全安心のため食品表示に対する消費者の関心 が高まり、今ほど適正な表示が求められるのは 時代の要請でもあるんだ。高齢者になれば とても重宝するよ。えっへん、吾輩ももうすぐ 利用するよ。

もちろん今でも、歯の治療中は利用 させてもらうよ。介護護食品に関し、利用者が安心して使用できるように、平成14(2002)年4 月に日本介護食品協議会が発足したんだ。

協議会では会員企業を中心に、ユニバーサルデザインフードの 運用方法を定めた自主規格に基づいて生産しているよ。

もりおゆう150807もりおゆうについてもっと知っとこ!!

(原作:もりおゆう イラスト:ぐりぐり)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です