toggle
2015-08-14

世界のヘルパーさん

world_top

Visiting Angelsってなに?

Elderly 6アメリカには「Visiting Angels」という全国的組織があり、出張サービスを中心とした高齢者の世話を行っています。私が在住しているシアトル近郊にも「Visiting Angels」があり、日常生活の手助けや話し相手になったりしています。高齢な方々にとって定期的な自宅訪問は正に”天使”が訪ねて来たようで皆さん首を長くして待っています。私もそういうAngelになれるよう日々努力しています。

「It’s never too late to begin!!」

94歳の女性は高齢にも拘わらず、トレーニングによって転ぶ回数もかなり減り、精神面においても明るく、前向きになりました。

彼女の姿を見て私はとてもやりがいを感じました。しかし、高齢な方の中には、自分でジムに通うのが困難な場合もあります。

連れて行ってくれる人がいなかったり(※アメリカは車社会)、ジムまで遠かったり通えない人達もいます。

また、高齢なため家を離れ、週に数回ジムに通うのが大変なこともあります。そういう場合は私たちが出張サービスを行い、彼達の家でトレーニングを行っています。

馴れた環境の中で1時間、体にやさしいストレッチングを行ってから転ばないようにバランス運動を行い、体力をつける運動もします。また、彼達の日常生活における行動を見直し、より楽に生活ができるよう指導します。

Elderly 19

ある87歳のクライアントはトレーニングを始めるまで月に4-5回転んでいましたが、5ヶ月のトレーニングの結果、これまで1回しか転んでいません。プロのトレーナーとしてこれほどの喜びはありません。

出張サービスは、ジムを離れなくてはならないため、ジムでの料金より多少高額になります。ジムだと1時間$65-78ですが、家で行う場合は$80程度になるため誰もが受けられるサービスではないのです。

Handsトレーニングの結果、以前と比べ容易に立ち上がることができ、またバランス良く杖をついてどの方向にも歩けるようになりました。

更に、お互いに友情が芽生えとても仲良くなり、トレーニングが終わった後も2人で外へ散歩にでかけます。高齢な方々を外に連れて、新鮮な空気を吸ってもらうことはとても重要だと考えてます。

散歩の中でさえずる鳥の声を聞いたり、きれいに咲いている花を観察したり、太陽を浴びて、近所の人達にも挨拶を交わす・・・こうすることにより、彼達の心の健康を向上させることができるとと思います。

ずっと家に留まっていると神経質になり気力を失ってしまうのです。彼らが心を開いて心身ともに健康になっていく事はプロのトレーナーとしてこれほどの喜びはありません。トレーニングだけではなく、毎週の散歩や天使の訪れを笑顔で迎えてくれるおじいちゃん、おばあちゃん達との会話を楽しみにしています。

(文:エリー 翻訳:ヘルパーキャラバン編集室)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です