toggle
2015-08-14

こんな制服着て働きたい Vol.2 | 私たちの制服ができるまで[ベストケア 訪問介護/木更津]前編

ware_top2_1

こんな制服着て働きたい 第2弾企画は
事業所の新しい制服ができるまでに完全密着!

今回制服を作るのは、木更津市貝渕の「ベストケア 訪問介護」。
木更津市、君津市、富津市、袖ヶ浦市の方々の自宅に伺い、訪問ケアを行っています。
少数精鋭のきめ細かい対応が、利用者さんにも好評です。

IMG_9995  IMG_9984

今までのベーシックな制服も動きやすくていいけれど、ヘルパーのモチベーションがあがり、
利用者さんのイメージがより良いものにしていきたいといいます。
まずは、先進的な制服を取り入れている事業所へ見学に行くことに。
伺うのは、新沼所長とヘルパーさん3名です。

IMG_9923

訪れたのは、創刊記事で経営者インタビューにも登場いただいた「R.O.F」。
緑に囲まれたモダンな建物は、まるで隠れ家レストランのよう。
白いシャツに黒いサロン姿のヘルパー達が、テキパキと働き、利用者さん達の笑い声が絶えません。
活気ある雰囲気が伝わってきます。

IMG_9934

着用しているスタッフの皆さんに、お話を伺います。

ー業界では珍しいスタイルの制服だと思うのですが、実際に導入されていかがですか?
「この制服を着るようになり、ヘルパー達の意識も向上しました。
制服に負けないようなサービスをと思うものなんですよね」

興味深い話に、ふたりの表情も真剣そのものです。

IMG_9894

ー利用者さんの声はいかがですか?
「特別な場所に来る感覚で、喜んでもらっています。おしゃれして来てくれる方も増えました」

ー長いサロンは動きづらくないですか?
「意外と足も広げられるし、大丈夫ですよ。着てみますか?」

ちょっぴり緊張しつつ、試着させてもらうことに・・・

IMG_9914

見た目が良いのは大事ですが、ヘルパーなのでやっぱり機能性も重要です。
汚れることもあるし、利用者さんの状況に応じて臨機応変に素早く動けなくては、サービスになりません。
伸縮性や乾きやすさなど、実際に触ってよくチェック。

IMG_9916

仕事で行う動作の確認もしてみました。動きやすさが気になる長いサロンは・・・
「あれ?意外と動きやすい。もっとやりにくいかと思ったけど、これなら全然邪魔にならない!」
と、驚くスタッフさん。
デイサービスでいらしていた利用者さんに「似合うね〜」と言われて、ちょっぴり照れ笑いです。

IMG_9907

その後、カタログをみながら、どんなものが良いかを話し合いました。
決まったテーマは『そのままゴルフに行ける制服』。
「動きやすいけど、フォーマル感も忘れない、そんなイメージです」
それぞれの想いを託し、イメージに合う数着をセレクトしました。

IMG_9917

スタッフさん達の選んだ制服に加えて、「こんな制服着て働きたい Vol.1」で紹介した制服を
8月4日(日)に木更津市で開催されたイベント「ラボフェスタ 介護フェア2015」の会場で展示。
来場の皆さんによる、人気投票を行いました。

気になる結果は、後半のお楽しみ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です